お肌の保湿はしているけれど、頭皮の保湿がおろそかになっていませんか?

「最近、髪のハリ艶がなくなってきた」と感じたら、それは頭皮が乾燥しているサインかもしれません。
 頭皮が乾燥すると薄毛や抜け毛をはじめ、様々なトラブルを引き起こすため、早めの改善が必要です。

この記事では、「頭皮に保湿が必要な理由」や「頭皮の保湿ケア方法」について解説します。


 健やかな頭皮を育てて、艶やかな美しい髪をキープしましょう。

頭皮に保湿ケアは必要?

頭皮の乾燥が気になる人は「保湿したほうが良いのかな?」と気になっていませんか?
 頭皮が乾燥すると薄毛やかゆみ、ニオイなどの原因になるため、頭皮にも保湿ケアは必要です。

 エイジングケアの第一歩として、頭皮が乾燥するとどうなるのか見ていきましょう。

加齢や生活習慣によって頭皮も乾燥する

年齢を重ねるとお肌が乾燥するように、頭皮も乾燥してしまうことが多いです。

20代の頃は皮脂分泌が多いため乾燥しにくい状態ですが、30代、40代と年齢を重ねるごとに皮脂分泌が減少し、肌や頭皮が乾燥しやすくなります(※1)
皮脂の分泌量は生活習慣によって増減することも多く、食生活の乱れやストレス過多などが原因で頭皮の乾燥を招く場合もあります。
とくに食生活が乱れると、栄養が不足することで頭皮に必要な栄養を届けることができなくなり、抜け毛や薄毛を引き起こす原因になることも(※2)

そのため頭皮の乾燥は放置せず、できるだけ早く改善することが大切です。

頭皮が乾燥すると頭皮トラブルの原因になる

では、頭皮が乾燥するとどのような状態になるのでしょうか?

頭皮が乾燥するとかゆみを伴うこともあり、頭をかいたときにフケがパラパラと落ちてくることがありますよね。
 フケが肩にたまると清潔感が失われてしまうので、女性にとっては悩みの種となるでしょう。
しかし、見た目の問題だけでなく、フケやかゆみを放置すると頭皮環境が悪化する原因にもなります。
頭皮環境が悪化すると「抜け毛」や「薄毛」を引き起こす可能性もあるため、「たかが乾燥」と油断するのは禁物です(※3)
「最近、抜け毛が増えてきた……」と感じている人は、もしかしたら乾燥が原因かもしれません。

頭皮も肌の一部なので保湿が必要

加齢や生活習慣などによって頭皮は乾燥しやすくなり、それを放置すると頭皮環境が悪化することがわかりました。
顔とつながっているため、頭皮もお肌の一部です。そのため、頭皮にも保湿が必要です。
 頭皮の乾燥が進行すると「抜け毛」や「薄毛」の原因になるため、早めに保湿ケアをしましょう。
しっかりと保湿すれば髪の成長を促し、艶やかな髪を育てることができます。

頭皮が乾燥する原因

頭皮が乾燥すると様々な頭皮トラブルを引き起こしますが、そもそも乾燥する原因とは何なのでしょうか?
 頭皮が乾燥する原因がわかれば、適切に保湿をすることができます。
 ここでは、乾燥する具体的な原因について見ていきましょう。

洗浄力の強いシャンプーを使っている

シャンプーには様々な種類がありますが、洗浄力の強いシャンプーを使っている人は頭皮が乾燥する恐れがあります。
 洗浄力の強いシャンプーは、皮脂や汚れをしっかりと落としてくれるため、洗い上がりの爽快感が特徴です。
 しかし、必要な皮脂まで洗い流してしまうため、乾燥しやすくなる場合があります。 頭皮の肌荒れやフケ・かゆみなどは、頭皮の水分量が少ないことが原因の1つと言われているため気をつけましょう(※4)

洗いすぎで必要な皮脂まで落としている

フケやかゆみなどが気になる人は、しっかりシャンプーすれば改善できると思いがちですよね。

しかし、洗いすぎも乾燥する原因の1つです。

強い力でゴシゴシ洗ったり、1日に何度もシャンプーしたりすると、必要な皮脂まで落としてしまうため、乾燥しやすくなります。

強い紫外線で頭皮がダメージを受けている

顔や腕などに日焼け止めを塗る人は多いと思いますが、頭皮そのものに日焼け止めを塗っている人はほとんどいないですよね。
そのため無防備な状態になり、紫外線ダメージを受けやすい部位です。
紫外線ダメージを受けると日焼けを伴い、頭皮の水分を奪うことで乾燥しやすくなります。
とくに春夏の紫外線は強いため、紫外線対策や保湿ケアが必要です。

栄養が偏った食生活をしている

忙しい毎日を送っていると、食生活がおろそかになってしまうことはありませんか?

栄養が偏った食生活が続くと、健康面に悪影響を及ぼすだけでなく、頭皮トラブルを引き起こしてしまう場合があります。

 食事による栄養補給は、頭皮に必要な栄養を届ける役割もあるため重要です。
 頭皮もお肌の一部なので、体の中からのインナーケアを心がけましょう。

ストレスがたまっている

ストレスは美容や健康の大敵ですが、頭皮にも悪影響を及ぼします。
ターンオーバーを繰り返しながら新しい皮膚に生まれ変わっています。
しかし、ストレスがたまると血行が悪くなり、ターンオーバーが乱れてしまうのです。
ターンオーバーの周期が早くなると、頭皮の保湿成分が不足して、水分を保つ機能が低下してしまいます(※5)
 また、ストレスがたまると女性ホルモンのバランスが乱れることで、美しい髪の成長を妨げる原因にもなります(※6)

 髪や頭皮を正常な状態に保つには、ストレスを軽減することも大切です。

頭皮の保湿ケア方法

うるおいを保つためには、まずは、乾燥を防ぐ習慣を心がけることが大切です。  日頃からこまめに保湿ケアを行い、頭皮のうるおいを保ちましょう。

うるおいを保つシャンプーを使う

保湿ケアで大切なのは、洗浄力の強いシャンプーを避け、うるおいを保つシャンプーを使うことです。
洗浄力がマイルドで、刺激の少ないシャンプーを使うのがおすすめです。
また、保湿剤が配合されたシャンプーやコンディショナーを使うことも効果的です(※7)

皮脂を取り過ぎないように正しく髪を洗う

シャンプーの仕方も頭皮の乾燥に関係しているため、正しく髪を洗うことが保湿ケアの第一歩です。
シャンプーは1日1回までにし、皮脂を取り過ぎないようにやさしく洗いましょう。

頭皮の乾燥を防ぐ正しい洗髪方法

頭皮に十分なうるおいを残すための「正しい洗髪方法(※8)」をご紹介します。

1. 洗髪前にブラッシングをします。

2. ぬるめの温度のお湯で、髪や頭皮についた汚れを落とします。

3. 適量のシャンプーをとり、よく泡立ててから髪を洗います。

4. シャンプーが残らないように、じっくりと丁寧にすすぎます。
 シャンプーの後は、頭皮につかないように気をつけながらリンスやコンディショナーをつけ、
 よく洗い流しましょう。

乾燥を防ぐドライヤーのかけ方

洗髪後は、しっかりと髪を乾かすことが大切です。
自然乾燥にすると細菌が繁殖しやすくなり、頭皮環境が悪化する原因になります。
しかしながら、ドライヤーの熱ダメージは頭皮が乾燥する原因にもなるため、正しく使うことが大切です。
髪から15センチ程度離してドライヤーの風を当て、一ヶ所に長時間当てないようにしましょう(※9)

頭皮の血行を良くして栄養を行きわたらせる

ストレスによる血行不良は、ターンオーバーが乱れて保水機能が低下する原因になりますので、
血行を良くするケアも取り入れましょう。

血行を良くする「頭皮マッサージ」のやり方

血行を良くするには、「頭皮マッサージ(※10)」が効果的です。

シャンプー前や寝る前などに行いましょう。

1. 指の腹を頭皮に当て、頭を包み込むように押さえます。
2. 生え際から頭頂部、側頭部、後頭部をそれぞれ指圧していきます。 3. 頭皮をつまみ上げるようにしたり、円を描くように揉んだりするのも効果的です。

マッサージが終わると、血行が良くなって頭がスゥーっとする感覚が気持ちいいですよ。

血行不良の原因になるストレスを軽減する

ストレスは血行不良の原因になるため、こまめにストレスを発散させましょう。
 軽めの有酸素運動は、ストレスを軽減するとともに、全身の血行促進に効果的です。
足や手などの末端の血行を良くすることで、血行改善に役立ちます(※11)
1日20分程度でOKなので、軽く汗をかくくらいの運動習慣を取り入れましょう。

頭皮の保湿ケアに適したアイテムを選ぶ

乾燥を防ぐことも大切ですが、直接的に頭皮を保湿することも重要です。
ただし、お肌の保湿ケアのように、クリームなどを塗ることはできないですよね。
そこでおすすめなのが「ローションタイプ」の保湿剤です(※12)
入浴後や洗髪後など、頭皮が清潔になった状態で保湿剤を塗り込みましょう。

生活習慣を見直して健やかな頭皮を育てる

ストレスや睡眠不足、食生活の乱れなどの生活習慣を改善することは、頭皮の保湿ケアに必要です。
生活習慣を見直すことで、健やかな頭皮を育てることができます。
体が健康でなければ、頭皮も髪も健康を保つことはできないのです。

食事の栄養バランスを意識して栄養を届ける

頭皮環境を整えて、うるおいを保つには、食事の栄養バランスを意識することが重要です。
食事で十分に栄養を補給できなければ、必要な栄養を届けることができません。
タンパク質・ビタミン・ミネラルをバランスよく摂取することで、髪の成長に必要な栄養を頭皮に届けることができます(※13)

まとめ

お肌の乾燥が気になりはじめたら、頭皮も乾燥しているサイン。

乾燥は抜け毛・薄毛などの原因になるので、早めに改善することが大切です。
今回ご紹介した「保湿ケア方法」を取り入れて、頭皮のうるおいを取り戻しましょう。



参考
※1 頭皮皮脂分泌量に関する研究
https://www.jstage.jst.go.jp/article/sccj1979/27/4/27_4_550/_pdf/-char/ja
※2・※6 【クリニック監修】女性の抜け毛対策の情報を知りたい!
https://www.womenshealth-tokyo.com/column/women-nukege-taisaku/
※3・※12 頭皮が乾燥、カサカサする原因と対処・治療法
https://hc.mt-pharma.co.jp/hifunokoto/solution/786
※4・※7 毛髪・頭皮にやさしい洗浄技術
https://www.jstage.jst.go.jp/article/sccj/47/1/47_3/_pdf
※5 頭皮のトラブルはどうして起こるか
https://www.kao.com/jp/haircare/scalp/5-2/
※8・※9 ふけ・頭のかゆみの予防
https://www.daiichisankyo-hc.co.jp/health/symptom/43_fuke-kayumi/index3.html
※10 ふけ・頭のかゆみの対策
https://www.daiichisankyo-hc.co.jp/health/symptom/43_fuke-kayumi/index2.html
※11 <アンファー・ウィメンズヘルスクリニック東京 共同研究結果レポート> 日本初*「女性の薄毛の一因は血流の低下」を証明
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000006.000033536.html
※13 抜け毛―クスリになる食材あれこれ
https://www.japa.org/tips/kkj_0311/